花の日々の出来事ダイアリー

私の体験について思いつくままに書いていきます。

自転車のバイト

前の仕事やめてから自転車のバイトを始めるまでの無職中に、着々と買い物用のママチャリをカスタムしていました。

あとはホイールということでした。先週京都のランドナー専門店に注文したリムが届いたので、早速近所の大型スポーツ店の自転車コーナーのおじさんに、「組んでよ」と頼みました。

同じく無職の間にロードバイクのメンテナンスをしていて、パーツをちょくちょくそこで買っていたので、おじさんとは仲良くなったんすな。

まぁ、普通の人ならバラさないところに必要なパーツを注文しにくるんで、目立つ客ですわな。

で、今日おじさんから「できたよ」と電話入ったんで、早速取りに行って、タイヤ付けで組み付けました!!

タイヤは、なななんとミシュラン!!

しかもスリックタイヤ!!

もともと溝がないんだよん!!

ハンドルもカーボン!!

フレームとサドル以外はみんな取り替えてしまったのだ!!

完成したママチャリを見せびらかしに、組み付けてからまたお店に行きました。おじさんと自転車話に花が咲き、結構な時間盛り上がっていました。

「しかしママチャリとは。非常に面白いカスタムだよね。僕もママチャリ買っていじろうかな、マジで」というようなことおじさん言っていました。
お店のラップトップ PCでヤフオクでママチャリ検索しだして「こんなんいいかなと思うけど、どうかな」と僕に意見を求めてきました。

隣接するホームセンターで税込9000円くらいで買ったのがベース。

カスタム費用は5万円くらいかな。

ふーむ、見る人が見たら腰抜かすんだろうな、なんてね。

ズギューン!!

僕の世代ではそろばんを習うことが当たり前みたいでした。ご多聞に漏れず、このチャンクも塾に行っていましたよ。
 塾の便所はポットン便所だったんで、ハエがたくさん飛んでいました。「ぶんぶんぶん ハエが飛ぶ 便所の周りにウジ虫わいたよ ぶんぶんぶん ハエが飛ぶ!」なんぞと大声で歌っておりました。
3級までとりました。

 なんでこんなこと思い出したかというと、先日の面接では「適性試験」なるもの1時間以上受けたんすな。
案内されて「ああよかった」とホッとしたのが、机にパソコンが鎮座していたこと。
 お恥ずかしながら不肖チャンク、ペンを持たされると「あれ?『つ』のカタカナどうやって書いたっけ」と真剣に悩んでしまうような人間なんで、テストが紙で漢字の問題が出たら「あわわわ」となってしまうことが目に見えている。

テストスタート。
案の定漢字が出たが、バナーを選ぶだけなのでクリア。
パズルみたいな問題もクリア。
と進んでいくうちに暗算の問題でてきたんすな。
普段ほとんど計算機かエクセル使ってるので「おいおい勘弁してくれよ」と思ったら、なんと神が降臨したんす!!
うっすらとそろばんが頭の中に浮かんできたんすな。人生初の神秘体験っす。で、頭の中でそろばんパチパチして計算問題はなんとかクリア。

もしそろばん習っていなかったら、もしかしたら不採用だったかもしれない。

世の中、何が役に立つのかわからないっすね。